たまに土方で仕事をする事があるのですが、
作業着って着慣れてないとちょっと恥ずかしいというか、
私に合っていないというか。しっくりこないんですよね。
この前、一緒に働いた労働組合の方は作業着が決まっていて、
格好良かったんですよね。
腕にさりげなくアクセサリーをしていたんですが、
それもあんまり主張していない感じので。
あまりに格好良いと思い似たアクセサリーを通販で買ってしまいました。
昨日の汗は、アクセサリーへ変わったよ。格好良いからいんだけどね。

千葉でガラスコーティング屋さんで働くある方は、
元はバリバリの企業戦士らしく、
仕事の傍らいろいろ教えてくれます。
それこそ労働組合と揉めた事も少なくないとか、
今の仕事は定年してから始めたらしいが、
なんとなく背中で苦労を感じますね。

月刊連合という、日本労働組合総連合会から発行している情報誌、ご存知ですか?
中々見かけることもないかと思います。コンビニや書店に置いていないので。
その情報誌の記事について、仲間と話をすることが良くあるんですが、
先日は輸入住宅の話にそれてしまって…、というか相談を受けたので
知り合いの建築事務所に問合せてみたらと連絡先を教えてあげたんです。
果たして建築事務所に問い合わせて分かるのかどうかですが、
ま、住宅つながりだから大丈夫かな?

ある組合の機関紙を作成するお手伝いをした時の話なのですが、
取材や調査などをし、原稿を書いていき、
最初はそこまで立派なものを作るという空気感ではなかったのですが、
作業を進めていくうちにちゃんと製本をして形にしたいというようになってきました。
製本の事を考えていなかったので、下調べもしていなかったのですが、
たまたまネットで検索してお問合せをさせていただいた会社さんの方が
とても良い方で、値段・仕上がりに大変満足していただきました。
いやぁ、製本して形になると、今まで苦労が報われたって感じですね。

とある会社の労働組合宛にお歳暮が届いた場合、
おそらく会社宛にも同じ物が届いていると思われます。
いかに労働組合との利害関係が濃い場合であろうとも、
労働組合だけにお歳暮を届けるということは、まずありえません。
先日、知人から聞いた話ですが、お取り寄せ産直グルメで有名なお店のお菓子が、
会社の労働組合のみに届いたとのこと。
さすがにそれはないんじゃないかと後日確認したら、
別の総務の方が受け取って届け出ていなかったようです。
ミスが見つかって良かったとのことでした。

会社の風紀委員のようなポジションでもある労働組合から、
防犯カメラの設置が検討されているとの情報を得た。
会社に不審者がいる訳でも、重要なデータが盗まれていた訳でもない。
狙いは従業員のチェックのような気がする。
従業員の平均年齢が若い私の会社はどちらかというと、
大学のサークル的な雰囲気もあるので、
一度社員の気持ちを引き締めたいと思ったのではないかと思う。
勤続年数10年以上の私にとっては歓迎すべき出来事だ。

先日、うちの近所で労働組合の集会がありました。
結構な人出だったので、終わってから買い物に行こうかと先に洗濯を済ませることに。
ところが、洗濯機横の蛇口をひねると脇から水がぴゅーっと出てしまうんです。
輪ゴムとかで応急処置をしてみましたが、余計ひどくなったので、
あきらめて水道修理屋さんを呼びました。
水道修理屋さんは呼ぶとすぐに来てくれて、蛇口の交換もスムーズだったので、
無事洗濯も午前中に終えて買い物に行くことができました。

前々から過払い金返還請求について、電車や雑誌の広告で見かけていて、
完済したら自分に当てはまるか調べてみようと思っていた。
だが、過払いの返還請求があまりにも多いため、経営破たんする企業も増えているらしい。
これは早めに調べておかないとと思ってネットで調べたら、
弁護士事務所で無料相談を受けていることを知り、早速行ってみることにした。
ちょうど労働組合の問題も抱えており、アコムへの過払いと併せて
できればこちらも相談したいと思っている。

自分の友人に東京の音楽スタジオで受付のバイトをしている人が
いるのだが、その友人の話が楽しくてよく、面白ネタを聞くことがある。
先日は、すごくいい歳をした男性がスタジオの予約をしていったのだそう。
最近、オジさんバンドとか流行っているからその流れかなぁと思って
当日、その予約した人達が来たのだが、全然機材らしきものを
持ってきていないのだそう。
まぁ、ただ、お金はもらっているし、スタジオに案内してみることに。
2時間後、出てきたオジさんに練習とかされていたんですか?と聞くと
何やら、ヒソヒソと今度、会社の経営陣と話をするための打ち合わせを
していたのだそう。
何か少しでも話が漏れたくないみたいな事で外で防音の部屋で打ち合わせって事で
音楽スタジオが採用されたらしいのだが、そこまでする!?

数年前のメーデーの時にちょうどデモ行進をしている方たちを
見かけた際のとき、ある団体の方たちの胸には、
みんなおそろいのマークをつけていた。
どうやらシール印刷とかで作られたであろう、
その団体のロゴだった。
すぐに誰でも、デモに参加できるように、ロゴをシール印刷し、
みんなで一体感を持つようにしているのだろうか?と
思ったのだが、よく見ると、色違いのをしている人いる。
たぶん、参加回数とかで違う色とかをつけれるのかもしれない。
という事は毎年作っているのかなぁ・・・
なんかもったいない気がする・・・