Archive for 1月, 2017


車で走っているときに良く大小様々な煙突が立っているのを見かけます。
以前に仕事で煙突工事を請け負っている友人から聞いた話なのですが、
煙突の補修で早急に工事の必要性があっても労働組合から
その工事の必要性を認めて貰えなけば工事に取り掛かる事が出来ない業者があるそうです。
会社に勤めている人にとって自分一人では言えない事でも、
組合を通してみんなで大きな声で訴える事が出来、
その結果会社を動かせる事もあるので組合の必要性は過分にあると思います。
しかし煙突工事一つとっても緊急を要する案件なのに必要性があるかどうか
労働組合の判断が必要になるなんて、会社の中での労働組合の持つ力を垣間見れて
普通にすごいなと思いました。