Archive for 3月, 2013


月刊連合という、日本労働組合総連合会から発行している情報誌、ご存知ですか?
中々見かけることもないかと思います。コンビニや書店に置いていないので。
その情報誌の記事について、仲間と話をすることが良くあるんですが、
先日は輸入住宅の話にそれてしまって…、というか相談を受けたので
知り合いの建築事務所に問合せてみたらと連絡先を教えてあげたんです。
果たして建築事務所に問い合わせて分かるのかどうかですが、
ま、住宅つながりだから大丈夫かな?

ある組合の機関紙を作成するお手伝いをした時の話なのですが、
取材や調査などをし、原稿を書いていき、
最初はそこまで立派なものを作るという空気感ではなかったのですが、
作業を進めていくうちにちゃんと製本をして形にしたいというようになってきました。
製本の事を考えていなかったので、下調べもしていなかったのですが、
たまたまネットで検索してお問合せをさせていただいた会社さんの方が
とても良い方で、値段・仕上がりに大変満足していただきました。
いやぁ、製本して形になると、今まで苦労が報われたって感じですね。